2024.03.20 Wed | ChargeSPOT - Category

サウジアラビア最大のグローバルテック展示会「LEAP」に出展いたしました

株式会社INFORICH(以下、当社)は、2024年3月4日(月)から3月7日(木)にサウジアラビア・リヤドにて開催されたサウジアラビア最大のグローバルテック展示会「LEAP」に出展いたしました。

アラビア半島最大の国土面積を持つサウジアラビアは、若年層の割合が多く労働人口と消費者の数が豊富であるため、経済的な成長力の高さに期待が持たれています。またインターネットの普及率、スマートフォンの普及率がそれぞれ非常に高く、当社としても今後の海外展開において注目している国の一つとなります。

■イベントについて
「LEAP」は、サウジアラビアをはじめ中東各地から各国政府高官、グローバル企業の地域責任者、域内財閥企業等が215,000人以上来場するテクノロジーイベントです。当社は日本貿易振興機構(JETRO)に採択をされ、日本を代表するスタートアップ企業の1社としてジェトロJ-Startupパビリオンに出展を行いました。

当社ブースでは「ChargeSPOT®」のバッテリースタンドを複数種類設置し、来場者をお迎えしました。
中東地域では、バイクやスクーターなどのシェアリングサービスが徐々に広がりを見せているものの、モバイルバッテリーシェアリングサービスについては、まだ一般的でありません。ブースに来場いただいた方の中には、バッテリースタンドを初めて見るかたも多く「これは何ですか?」とご質問もいただくこともありました。
当社のブースではサービス紹介や利用方法のデモを行うだけではなく、会場内で充電に困っている方に対して、当社の展示バッテリースタンドから、実際にバッテリーをレンタルして使用してもらうという体験もご提供することができました。

JETROおよびサウジアラビア投資省共催のサイドイベントでは、日本のスタートアップ企業としてプレゼンテーションを行う機会をいただきました。
また他にも、日本総務省とサウジアラビア通信情報技術省の共催ワークショップに参加。このワークショップでもプレゼンテーションの機会をいただき「ChargeSPOT」の紹介をしました。今後のサウジアラビアでのビジネス展開について、来場者からは期待の声を多くいただきました。 本イベントにはAIを主軸とするテック企業が多く参加されており、当社も様々な企業との交流ができました。サウジアラビアを含む中東地域のパートナーと良好な関係性を築き、今後さらに海外展開への勢いを加速させる機会になったと感じています。
当社は引き続き、このような展示会を通して積極的に海外での関係性づくりを行い、今後の展開に向けた調査を並行して進めてまいります。

■ 本件に関するお問い合わせ
株式会社 INFORICH  ChargeSPOT  overseas担当 大林
Mail:     global@inforichjapan.com